カテゴリー: 動画

暑かった、夏至ε-(´o`;A

日付が変わってしまいましたが、暑い一日でした。

小梅もハアハアなお散歩でした。

2,3日前からお水に氷を入れてあげています。

 

【夏至のこと】
太陽の化身「天照大身神」
古来、天照大神〔あまてらすおおみかみ〕は太陽の化身と位置づけされていました。
日本各地にある古代遺跡や書籍などから、その信仰を垣間見ることが出来ます。
「夏至」という言葉が入って来たのは、中世になって中国から二十四節気が入ってきてからのようです。
その後、各地で太陽の生命力を得るために夏至の日を祝うお祭りが開催されるようになりました。
2003年から、夏至の日は昼の時間が長いので「電気を消してスローな夜を」というタイトルで
節電を呼びかけるイベントが行われています。
http://iroha-japan.net/iroha/A04_24sekki/06_geshi.html から引用

なぜ、「天照大身神」を出してきたかというと、ある本によると、自分の神様がこれになるそうです。

 

先程、東の空から月が昇ってきました。

少し朧げな月
少し朧げな月

ランキング参加中です。ぽちっとお願い!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動じない猫ちゃん

草嗅ぎまくり
草嗅ぎまくり

朝のお散歩。

朝のうちは良いお天気でした。

久しぶりに服を着せたら、やはりパツンパツンでした。
元々ピッチリタイプの洋服なんだけどね。
前は、もっと着せるのも楽でした。
今日は、着せるの大変だった。しばらくは無理だ。
やっぱり、冬毛のせいだけじゃないね。お肉だね(;´Д`)
運動させたいのだけど、ヒート中なので、ドッグランにも行っていません。

 

日向ぼっこ(^^♪
日向ぼっこ(^^♪

 

久しぶりに、動画をアップ。

といっても、撮影は去年の秋です^^;
上の写真と同じ猫ちゃんです。たぶん。


                 ※吠えているので、音量注意です!

 

ランキング参加中です。ぽちっとお願い!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ドッグランで♪

おとといのドッグランでの小梅会長です。

アップするのがずいぶん遅くなりました。

久々の動画アップです。(音楽付)

 

皆さんに投げて頂いてます。感謝。
皆さんに投げて頂いてます。感謝。

 

こちらは取っ組み合い。

小梅はやらないことなので、とっても新鮮です。

どっちが優勢?
どっちが優勢?

 

楽しそう!?
楽しそう!?

 

野性的!
野性的!

小梅ちゃん必死です!

ちょっとお休みのぱんちゃん
ちょっとお休みのぱんちゃん

 

小梅はボール遊びをお休み
小梅はボール遊びをお休み

楽しいドッグランでのひとときでした。

 

 

お昼寝中
お昼寝中

 

 

もうすぐ十五夜ですね。

18日のお月さま。輝いております。
17日のお月さま。輝いております。

 

19日のお月さま。雲が掛かってしまいました。
19日のお月さま。雲が掛かってしまいました。

ランキング参加中です。ぽちっとお願い!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

器用なのよ